パンジー無事出産

昨日11月12日、パンジーちゃんが無事出産を終えたので報告致します。

R0011924.JPGR0011928.JPG
R0011943.JPGR0011934.JPG
R0011946.JPGR0011947.JPG

小さい体でありながら、なんと4匹(オス3匹メス1匹)もの赤ちゃんを
産んでくれました。
ちなみに生まれてすぐの体重は、
 長男100g
 次男135g
 三男 90g
 長女 80g
と次男だけが際立って大きい様に思えますが、
実は他の三匹が小さいだけなんですね。
両親のサイズから考えると、おそらく成犬時で
2kg前後になるのではないでしょうか。
きっとパンジーちゃんに似て、
小振りで愛らしい子に成長してくれるはずです。

決して安産というわけではありませんでしたが、
今は母子共に無事でいてくれて、ほっと一安心といった所です。
この子達の成長の様子は、今後も引き続きブログ上でお伝えしていきます。

子犬の価格及び販売方法等は、近日中に公開するサイト上で掲載致します。

マルチーズ専門ブリーダー 中田さん家のマルチーズ

この記事へのコメント

  • 仲村

    無事出産できてよかったですね!
    小ぶりなのに四匹とは・・びっくりです。
    元気に育つ事を祈っています(^^)
    お母さんも さぞ安心した事でしょう。
    パンジーちゃんお疲れ様!
    2005年11月13日 14:23
  • ブログ担当者

    お祝いの言葉ありがとう御座います。
    先日お電話して頂いた仲村様でしょうか?
    もしも当犬舎の子犬を
    気に入って頂けたののでしたら、
    空輸も承りますのでご安心下さい。
    その他詳細はサイト上にて掲載致しますので、
    それまでの間、もう暫く子犬の成長を
    お楽しみ頂きたいと思います。
    2005年11月13日 16:00
  • 仲村

    お母さんと楽しいお話をさせていただきました(^^)仲村です。これからの成長を楽しみにサイト見させていただきたいと思います! 滋賀県はもう寒いそうで、風邪などひかぬよう 子育て(ワンちゃん育て?)頑張ってくださいね。
    2005年11月14日 18:54
  • ブログ担当者

    仲村様、ご心配頂きありがとう御座います。
    当犬舎のある朽木は、冬場になると毎年1m程の積雪があります。
    山間部だとその2~3倍も積もるそうで、
    厳しい寒さに耐えなければなりませんが、
    我が家のワンちゃん達は、雪の中を元気に走り回っています。
    そんな姿を写真に収めたいのですが、
    真っ白い雪景色にマルチーズが溶け込むと
    ほとんど見分けがつかなくなってしまうのがたまに傷です(笑)
    それでは、これからも中田さん家のマルチーズをよろしくお願い致します。
    2005年11月14日 22:45
  • 仲村

    パンジーちゃんの赤ちゃん本当に残念でしたね。お世話をしていたみなさん、さぞかし辛かったでしょうね。他の赤ちゃんが元気に育つ事を祈っています。 
    同じ日に私も・・以前から息子が、アレルギーとにた症状があるので、息子を病院へアレルギー検査をしに行くと、動物アレルギーと判明。。ショックでした・・パンジーちゃんの赤ちゃんを譲っていただきたかったのですが、こんな結果で。
    でも 動物を大事に育てているブリーダーさんがいる!それが分かっただけでも 良かったと思います。現在の世の中は乱繁殖で、お金儲けのためだけにワンちゃんを産ませる時代になりつつあると聞きます。しかし、中田さん宅のワンちゃんはそうでなく、自由に幸せに暮らしているので、良い赤ちゃんを産まない訳がありません。お電話からはすごくそれが伝わってきました。
    知り合いがワンちゃんを探しているなら、このサイトを見せてあげるつもりですので、その時は宜しくお願いします。私はしばらくは写真やお話を楽しませていただきます。頑張ってくださいね、応援しています(^^)
    2005年11月22日 19:16
  • 仲村

    パンジーちゃんの赤ちゃん残念でしたね。お世話なさっているみなさま、そしてパンジーちゃん本人も さぞかし辛かったことと思います。他の赤ちゃんが元気に育ってくれることを祈っています。
    実は同じ日に(赤ちゃんが亡くなった日)、以前から気になっていた息子のアレルギー検査の結果を聞きに言って動物アレルギーであることが判明。しかも数値がすごくたかくて・・ショックで今日しかコメントに参加する事ができないほどでした。
    でも、動物を乱繁殖する業者がいるとは聞きますが、中田さん宅では 本当に自分の子のように大事に そしてのびのびと自由にストレスのない環境で育てているので、良い子を産まない訳がありません。きっと性格の良い子だと確信しています。お電話でのお話は心を打たれました。知人がワンちゃんを探していたら、こちらを紹介させていただきたいと思います。その時は宜しくお願いします。
    2005年11月22日 19:33
  • ブログ担当者

    仲村様、いつも心のこもったお言葉ありがとうございます。
    息子さんが動物アレルギーとは残念でしたね。
    実は僕も小さい頃からアレルギー体質で、
    小学校の給食では牛乳をほとんど飲まなかったのを記憶しています。
    また、自分自身の体験から申しますと、アレルギーとストレスは
    密接な関係がある様に思います。
    息子さんに関しても、できるだけストレスの無い様
    配慮してあげることが望ましいのではないでしょうか。

    当犬舎の姿勢に共感して頂き、とても嬉しく思います。
    確かに日本のペット産業は欧米に比べるとかなり商業的である事は否めません。
    ですが、当犬舎を拡大するに当たって、母親と共に決めたルールがあります。
    それは、ミニチュアダックスやチワワ、
    トイ・プードルといった人気犬種に走ることなく、
    あくまで愛玩犬としての姿勢を保ちつつ、
    その上で商売との両立を計っていこうという物です。
    ですので我が家では、「マルチーズ専門ブリーダー」という事を
    前面に押し出しているわけなのです。
    この業界に携わる者として口コミで紹介して頂けるとしたら、
    こんなに光栄な事はありません。
    我々にとっては、子犬を買って下さる方だけがお客様ではないのです。
    こうして日々暖かい言葉を頂く事で、自分達の姿勢に自信を持つ事ができ、
    また活動の励みにもなります。
    まだまだ至らない点があるかと思いますが、
    これからも当犬舎・当ブログをご愛好下さいます様、お願い申し上げます。
    2005年11月22日 22:10
  • ★AKI★

    出産ぉめでとぅござぃます♪4匹の子犬達…無事に育ってくれてょかったですね!私の家で飼ってぃるマルチーズも(もぅすぐ3歳で出産経験なU)今、妊娠Uてぃて
    今月の15日に出産予定です。全く関係のなぃマルチーズの♂を飼ってぃて(1歳)掛け合ゎせをさせるにもなか②出来ず、、、苦労Uたのですが、病院に連れて行ったら出来てぃまUた(≧v≦)詳Uぃことは、明日レントゲンを取りに行くのでわかりますが、前回病院に行ったときに“今のところ2匹ですね”といわれました。2匹から3匹に変わる事ってありますか!?
    2006年01月05日 07:58
  • ブログ担当者

    AKIさん、コメントありがとうございます。
    レントゲンをとって2匹と言われたのなら、確かなんじゃないでしょうか。そういった専門的な事は、獣医さんにお聞きになる方が良いと思いますよ。無事に出産できるといいですね。よかったらまた報告聞かせて下さい。
    2006年01月07日 23:34
  • 仲村

    お久しぶりです!毎日ブログ拝見させていただいています。赤ちゃんがたくさん生まれ、大忙しでしょうね。こちらは、動画やお話、画像ですごく癒され楽しませて頂いております。さすがにかわいいパンジーちゃんの子は人気なようで・・(^^)他のワンちゃんもかわいいですね~涙やけが多いようなのでお顔だけでも洗うともっと人気がでると思います。雪国で寒さが厳しいとは思いますが頑張ってくださいね。
    2006年01月17日 18:04
  • ブログ担当者

    仲村様、お久しぶりです。
    今でも見て頂いてるなんて、大変嬉しく思います。
    確かに涙やけが玉に傷なんですが、これは洗ってもほとんど落ちないらしいんですよね。
    涙やけの原因や対処法にも色々あるみたいですので、
    これから勉強して少しずつ改善していきたいと思います。
    これからも子犬の自然な姿を公開していきますので、応援よろしくお願い致します。
    2006年01月17日 22:59